柑橘日記

日々の雑記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九日目

凍えるような二日間だった。 路面が凍りついて運転が厳しい時に限って、二ヶ所の職場を梯子しなければならない曜日が重なっている。文句を垂れても仕方ないので渋々運転はしたが、出勤途中で亀のようにひっくり返った乗用車を見た時は流石に閉口した。 文字…

七日目

高校同期に唆されて小説を書き始めたのだが、これが意外と面白い。 ブログのように取り留めもなく文章を書き連ねることももちろん嫌いではないが、方向性を持った文章で物語を運営していくのは言語化し難い喜びがある。 二足の草鞋を履けるほど器用でないの…

六日目

拙い小説を公開したので暇つぶしにどうぞ。 異世界転移譚 ~どこかで見たこの世界の中で、未だ見ぬ地へ至る旅~(@kankitsu_) - カクヨム (kakuyomu.jp) こちらの更新が忙しくなるので、しばらく失礼します。

六日目

睡眠時間の不足は脳の出力を落とす。 問題処理のスピードが体感で本来(もと)の七割程度に低下しており、身体が記憶している速度感が出ないことに微かな苛立ちを覚える。幻視した己が動きの理想(いつも)を、現実(いま)が鈍鈍と追い縋るのは見苦しいもの…

五日目

今までなんとなしに淹れていた玄米茶のティーバッグの注意書きを見た。 『10回ほど上下に振ってから取り出してください』 ……今まで一度たりとも実行したことのない指示が書かれていた。 つまり今まで飲んでいたのは薄い玄米茶であって、自分の飲もうとしてた…

四日目

香りの良いものが好きだ。 と書きだそうとしたところ、部屋用のインテリアフレグランスが切れてることを思い出した。ついでに部屋用の観葉植物を買おうとしてたことも思い出したし、封筒を補充しようとしてから多分二週間は経過した。 買わなければならない…

三日目

今見返すと、最初の記事のタイトルは『お知らせ』であって『一日目』ではなかった。 このまま『一日目』不在のまま日数を重ねていくのか、そもそもタイトルは日数固定で積んでいくのか。気になり始めると際限がなく、常に脳内の片隅で疑問符が空転し続ける。…

二日目

自分の文章を見返すのは思いのほか消耗を伴う。 ある日の最善が一日後にはその座を追われることも珍しくはない。 日々の気分が選ぶ紅茶が変動するのと同様、どのような書き方を好むかは日ごとに異なる。 もっとも、意味のない迂遠な表現は変わらず不得意だが…

お知らせ

過去のブログを見返すと「再開のお知らせ」が本体を為す有様だった。 ブログ再開の意思は続かず、一過性の熱病に魘された戯言をその都度放出しては我に返ることを繰り返してきた。 記憶の底からも抜け落ちていたブログであるが、最近思うところがありn回目の…