柑橘日記

日々の雑記です

お知らせ

 過去のブログを見返すと「再開のお知らせ」が本体を為す有様だった。

 ブログ再開の意思は続かず、一過性の熱病に魘された戯言をその都度放出しては我に返ることを繰り返してきた。

 

 記憶の底からも抜け落ちていたブログであるが、最近思うところがありn回目の再開を決意した。

 ここ一年の間で楽しく文章を書く機会に恵まれたため、文章を書くことへのハードルがやや低下したこと。

 過去の自分に似た文体のブログを発見し、「もっと読むに堪える文章を書けるようになりたい」と感じたこと。(今だから思うが過去の自分の文章は明言を避けるための迂遠な表現を濫用しており、元々薄い内容が更に薄まった駄文であった。)

 

 

 

 何を書くかは特に決めていない。

 日記のようなものをイメージしているが、不意に何か別のことを書き始めるかもしれない。

 何か特別書きたいことはなく、「書く」行為自体が目的なので思ったことを思った時に書くだろう。

 

 

 少々輪郭の暈けた内容だが、ブログ再開にあたっての理由やら所感やらをこれ以上は書けそうにない。

 気の利いたスピーチの一つでもできればよかったのだが、生憎とそんな余分は僕にない。(むしろそういった「余分」と自分が感じるものを文章から殺ぐことが今の主題だ。この括弧すらも。)

 

 

 

 その「余分」を以て今日の文章は締めるとする。

 

 

 

 

 

 

 今回はこれにて御免。